ハロルド・ロイド監督の『セーフティ・ラスト』が100周年記念アカデミー上映される

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ハロルド・ロイド監督の『セーフティ・ラスト』が100周年記念アカデミー上映される

Jul 17, 2023

ハロルド・ロイド監督の『セーフティ・ラスト』が100周年記念アカデミー上映される

スザンヌ・ロイドが、祖父が残したコメディーとスリルが受け継がれている理由と、日曜日のアカデミー上映を特に感傷的なものにする理由について語る クリス・ウィルマン シニア音楽ライター兼

スザンヌ・ロイドが、祖父が残したコメディとスリルが受け継がれている理由と、日曜日のアカデミー上映が特に感傷的なものになる理由について語る

クリス・ウィルマン著

シニア音楽ライター兼主任音楽評論家

ハロルド・ロイドの名作コメディ『セーフティ・ラスト』は、今年で 100 周年を迎えます。 しかし、重厚なアクションとスーパースターのリアルな演技を見れば、たとえサイレント時代に遡ったとしても、10日を超えるようには思えない。 この映画はアカデミー博物館の「サイレント・サンデーズ」シリーズのクライマックスとして今週日曜日に上映され、24人編成のオーケストラによる生演奏が究極の高所恐怖症映画のサスペンスを高めるのに役立っている。

ロイドの孫娘であるスザンヌ・ロイドも記念上映会に参加します。 何十年にもわたって祖父の炎を守り続けてきた彼女は、「セイフティ・ラスト」が現代の聴衆にどのように響くか、特に20年代のスターがロサンゼルスのダウンタウンの高層ビルに登り、最終的には気まぐれな文字盤にぶら下がる長い最終幕についての視点を持っている。映画史上最も象徴的なイメージのひとつ。

「おそらく彼は1920年代のトム・クルーズだったのでしょう」とスザンヌは言う。 「私はトム・クルーズに会って、このことについて話しました。 彼はハロルドの大ファンで、(『ミッション:インポッシブル』シリーズの監督である)クリストファー・マッカリーも同様だ。 ハロルドは、常に物事をさらに前進させたいと思っていました。」たとえスクリーン上の彼の人物像が、表向きは温厚で不器用でさえあったとしても、状況によってすでに活躍している今日のスターとは異なり、アクションヒーローになることを強いられる前はそうでした。 「彼は本当に『スリルのある写真』で知られるようになりました。」

日曜日の上映では、もう一人の英雄、作曲家カール・デイヴィスを讃えます。1980年代に書かれた彼の現代音楽は、アカデミーのゲフィン劇場の24人のオーケストラが伴奏を務めます。 デイヴィスは8月3日に英国で86歳で死去し、数十年にわたって本作とハロルド・ロイド映画の音楽を一緒に手掛けてきたスザンヌ・ロイドに衝撃を与えた。 オーケストラは日曜、追悼としてデイヴィスの他の映画音楽のサンプリングを、作曲家の「セイフティ・ラスト」の音楽に乗せて演奏する可能性があると予想されている。

ライブスコア付きの上映は「とても特別なことで、本当に興奮しています」とスザンヌは言う。創設者。 ですから、彼がとても光栄に思うことはわかっています。 … 一番いいのは、ハロルドを連れ出して、ハロルドを見たことも彼の作品を経験したこともない人たちに見せることです。そうすれば、彼らがどのように笑顔で素晴らしい時間を過ごし、心に響く新しい映画友達を見つけたかがわかります。 …そして、ショーのオープニングとして、犬とふざけたり、子供たちと遊んだりする 35mm ホームムービーを上映する予定です。そうすれば、メガネを外した彼の別の側面が見られるでしょう。」

ロイドは、美術館に行く映画ファンだけでなく、何も知らない若者を祖父の映画の世界に引き込む方法をよく理解しています。 「私はロサンゼルスの学区にハロルドの映画を教えています。先日は6年生、7年生、8年生でした」と彼女は言う。 「私は彼らにこう言います。『メガネをかけた男で、ハリー・ポッターの兄のような人です。』 7 年生の男の子たちは私に次のような質問をします。「本当に彼のことを知っていたの?」 彼はそんなに動き回っていましたか? 私が「スピーディ」を見せた後、この二人の少年は「このことについてずっと話し合って、ハロルドが送ってくるテキストが好きだとみんなで決めたんだ」と言いました。 それは私を一瞬思い出させました。 テキスト? そして、彼らはタイトルカードを見ていることに気づきました。タイトルカードは四角い箱に入っていて、白い文字が書かれています。 彼がメッセージを送っていると思います。 この若い子たちはお互いにあまり話さず、ただメールを送っているだけなのに、どうしてハロルドがメールを送っているとは思わないのでしょうか? それは面白いですか?

ロイドはサイレント・コメディー界の偉大なスターの序列で、チャーリー・チャップリンやバスター・キートンに次いで3位に入る人物とみなされることもある。 公平かどうかは別として、少なくとも部分的には、スターが1971年に亡くなる前に、コマーシャルが彼の慎重に構築したセットピースの勢いを妨げると信じていたため、テレビ用の映画のライセンスを拒否したことが原因です。 彼の孫娘は、1989 年の「アメリカン マスターズ」スペシャル「The Third Genius」から始まり、最終的には DVD と Blu-Ray のスペシャル エディションとボックス セットを制作するなど、状況を変えるために多くの貢献をしました。 21世紀に入ってからもハロルド・ロイドはキートンやチャップリンとほぼ同等とみなされており、比較が適切なほどだ。